ナイスクールという素材のはどうして冷たく感じる? [ひんやりシーツ]

おはようございます。
どんどん気温上昇中・・・・暑くなりそうですね。

ひんやりシーツを見ているとナイスクールという素材があるんです。
布団ってかぶっていると暖かくなってしまいますよね。

どうして冷たく感じるのかちょっと不思議に思ったので調べてみた。
素材はナイスクール。

私が見つけたナイスクール素材のひんやりシーツは
強化された接触冷感性が特徴みたいです。

どうして強化されたのか?
それはナイロン繊維に熱伝導性や水和性が極めて高いマイカ鉱石を蒸着された繊維だから。

つまりナイロンは正直冷たいですが使用しているとべたべたしてきますよね。
それを改善するためにプラスマイカ鉱石をまとわりつかせたって感じでしょうか?

これでより一層ひんやり感が増した結果が出たようです。

マイカとは表面積が広く水になじみやすい性質があるようです。
ナイロンだけだとべた付きますが、それを抑えてひんやり感を与えてくれるとありました。

汗をかくのは体にこもった熱を放出するため。
汗をかいた状態で扇風機にあたるあと涼しく感じるのは汗が早く蒸発して熱がどんどん奪われるから。
熱を取るからひんやり感じる。

04.jpg

これは布団でもおなじみたいです。
布団にこもった熱を逃がすには水分が放出されるのが一番。

身体から出る汗を布団が吸い取り外に放出。
この時布団の中にこもった熱も一緒に外に放出。

これで布団の中がこもらないと。
ナイスクールは確かに夏向けの素材ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。